検索
LINK
オンライン状況
オンラインユーザー75人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人
カウンタ
COUNTER46853
ブログ
ブログ >> 記事詳細

2013/06/17

台湾より

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務局
 ご案内のように、台湾の地雷除去が完了しました。その関連イベントのために代表の北川は先週の水曜日から、私は木曜日の夜から台湾に来ていました。台湾のキャンペーン、エデン社会福祉財団を中心に、ICBL代表と『ランドマイン・モニター』編集者、それから同じ地域から、ということで韓国のキャンペーンからも駆けて、盛り上げました!!

 北川さんは木曜日のセミナーに参加、JCBLの取り組みを紹介。私はこれを見ていないのですが、人生初のパワーポイントを使った発表は評判よかったようです(いくつになっても、人生初、ってのがあるんですね。希望!)。ICBL代表はその後、軍幹部と面談。エデンスタッフは、軍幹部がNGOと話をするなんて画期的!と驚いてました。しかしこれは非公開。

 金曜日は、馬英九総統と面談、これは残念ながらカメラも録音もダメ。でも最後にあちらの事務所が集合写真を撮ってくださり、それは後で送られるとのことでした。馬総統は、2007年にまだ総統の候補者だったときにも地雷禁止条約のセミナーにいらしていて、地雷問題に熱心な印象です。今回も「国際的な流れに台湾も乗って地雷禁止に貢献する」とおっしゃいました。 

 それから、地雷原だった金門島に移動して、軍の地雷除去チームから現場で説明を受け(中国大陸から13キロという海辺)、司令部で簡単なセレモニーがあって、その他の軍施設を見学しました。最前線だったんだなぁ、戦争してたのね・・・というのがよくわかりました。レバノンで見た軍事設備と似ているところもあって戦場の施設ってどこも同じ感じがしました。

 翌日はLend your Legウォーキング。かつての地雷原を1000人の参加者と一緒に歩きました。雨の中だったけど、地雷がなくなった海岸線を歩くのは感慨深いものがありました。

 どういうわけかこのページ、海外に来るといっつも写真がアップできないんです。今晩帰国するので、後ほど写真をアップします。でも写真、いつものように下手なんだなぁ。写真教室に行った方がいいね、と改めて実感・・・。では、明日の報告をお楽しみに。

(うつみ)

14:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)