検索
LINK
オンライン状況
オンラインユーザー54人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人
カウンタ
COUNTER40819
ブログ
ブログ >> 記事詳細

2015/01/25

ベトナム・カンボジア旅行(その1)?お土産(北川)

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務局
2015年1月18日から25日まで、ベトナム、カンボジア旅行をした。旧職場の同僚M.K.君が愛妻を亡くした後、日本の冬は寒いと、ベトナムのホーチミン(旧サイゴン)に住んでおられるT.N.夫妻宅に、2014年12月初めから滞在しており、これを機にカンボジアのアンコールワットの遺跡群を見学したいとの希望があったので、その案内を引き受けたのである。私も一生の見納めにアンコールワットの遺跡群を見ておきたいとの下心があった。

T.N.氏は現役を引退後、ベトナムでIT関連の会社を経営している息子、S.N.夫妻のホーチミンのお宅で悠々自適の生活を送っておられる。

私が旅行に出る10日ほど前に、T.N.氏の息子S.N.氏から、折角ベトナムに来られるので、出来たら以下の日本食品を持参されたいとのメールがあった。
1. 辛子明太子 6はら
2. たらこ 6はら
3. 国産納豆3個1パックを5パック
4. 煮干し 1袋
5. 塩昆布
6. 干し桜海老 300グラム
7. ラーメン 商品名:「ニッシンの行列の出来る店のラーメン」 こってり醤油
を出来れば6袋
8. 麦茶 (水出し、煮出し どちらでも)
9. キッコーマン しぼりたて生しょうゆ

外地で永く生活する日本人が食べたくなる食品ばかりなので、是非全部持って行こうと思った。先ず、日持ちする、3.4.5.6.8.を買いに近くのイトーヨーカドーに行った。その中でトラブッたのは「しお昆布」だった。「しそ昆布」は見つかったが「しお昆布」が見つからない。店員に訊ねたら別のショウケースにあった。「しお昆布」は色々な銘柄があり、「減塩しおこんぶ」まである。迷ったが安いので数種類を買った。7.9.は大百貨店の食料売り場にあると思ったら、ニッシンの製品は大デパートでなく、イトーヨーカ堂やピーコックが取り扱っているそうで、ニッシンのラーメンは自宅近くのイトーヨーカ堂にあった。但し、冷蔵品で消費期限が短い上に、売り場には消費期限が迫っているものと、余裕のあるものが混在している。頼まれた6袋を消費期限の長いものを選んで出発の前日に買った。
「辛子明太」、「たらこ」と、頼まれなかったが、伊勢の赤福の「あんころ餅」も日本出発の前日に新宿の京王デパートで購入した。期間限定で地方の名産品売り出しをやっていたのである。お土産はすべて大変に喜ばれ、購入するときの疲れが一挙に消えた。

13:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)