検索
LINK
オンライン状況
オンラインユーザー64人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人
カウンタ
COUNTER106753
ブログ
ブログ >> 記事詳細

2012/11/02

よい仕事お越しフェア終了!

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務局
 昨日は1日中、よい仕事お越しフェアで東京ドームにいました。これは、城南信用金庫が主催のイベント。「どうして信用金庫のイベントにJCBL?」と思いますよね。

 ご縁は、昨年の秋にさかのぼりますが、JCBLのシンポジウムで「反原発」を堂々と宣言した初めての金融機関であった城南信用金庫の吉原理事長に基調講演をお願いしたのでした。JCBLは、クラスター爆弾への投融資禁止キャンペーンで、銀行や証券会社など様々な金融機関の方々とお話をしましたが、いずれの企業も「クラスター爆弾への投融資はしません」と宣言しない理由をいろいろとあげて、金融企業がなんらかの方針を宣言するのは「いろんな事情があって無理」という話をされるのです。「そういうものか・・・」と思っていた矢先に城南信用金庫の「反原発宣言」でしたから、どうしてそういうことができたのか、お話いただいたんです。それ以来のお付き合いで、昨日のフェアでも「クラスター爆弾への投融資禁止キャンペーン」をさせていただけたのでした。

 ブースに初めていらしたお客様は、静岡からいらした会員の方でした。JCBLが出展していることはご存知なかったようで、看板を見て「あれ?私ここにお金振り込んでます」っておっしゃるのでお名前をうかがったら長年の会員さんで、初めてお会いした方でした。幸先よいスタート!!そして最後のお客様は、先週末に理事の清水がマスターをつとめる穴山のカフェ「お茶のじかん」にいったという方。フェアにはいらっしゃることになっていたそうですが、清水からJCBLが出展することを聞いて、私たちを訪ねてくださったのでした。これまではまったくご縁のなかった方なのですが、お話をすると共通点がいくつもあったりして、これまたよい出会いでした。外に出て行くとこういうことがあって楽しいですね。

 城南信用金庫は反原発だけでなく、東北の支援にも熱心で、昨日のフェアでも「私たちは東北を忘れない」とか「復興支援」とかのメッセージを会場でたくさん目にしましたし、実際に東北のいろんな企業の方々のブースもたくさんあって、東北の名産が飛ぶように売れていました。東北名産の飲食ブースもあって、私はお昼には「大間のマグロ丼」と狙っていたのですが、12時過ぎには売り切れてました。。。他の名産ランチも軒並み売り切れで残念でした。

 写真は北川さんがたくさん撮ってくれたので、それを後ほどアップします。いろんなゆるキャラと一緒に撮ったので、お楽しみに。そうそう、前のブースはOur Planet TVというインターネットニュース配信のNGOで、俳優の山本太郎さんの反原発DVDを売っていたのですが、なんと山本太郎さんご本人がいらして、山本太郎さんとも写真撮っちゃいました。ミーハーですみません・・・数年前のNHK大河ドラマ「新撰組」に出ていらした俳優さんでしたので、つい・・・。テレビで見るままの笑顔でした。反原発の広瀬隆さんと山本太郎さんがブースで対談していて、その様子がすぐに配信されていましたので、Our Planet TVも見てみてください。いつかJCBLも呼んでもらえるといいなぁ。もっと売り込んでおけばよかった。反省・・・

(うつみ)

15:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)