検索
LINK
オンライン状況
オンラインユーザー19人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人
カウンタ
COUNTER40625
ブログ
ブログ >> 記事詳細

2013/08/05

We are CMC

Tweet ThisSend to Facebook | by 事務局
 JCBLもメンバーのクラスター爆弾をなくそうという人たちが集まったグローバルキャンペーン、CMC(クラスター壁連合)が、「私たちがCMCです(We are CMC)」というサイトを作りました。

 世界中から集めたのは、「We can stop cluster bombs」という言葉を各国語で書いたメッセージボードを持っているメンバーやサポーターの写真。

 「We can stop cluster bombs」、って簡単というかシンプル過ぎる英文で、どんな日本語にしよう?って結構悩みました。「ストップ!クラスター爆弾」とか「もうやめよう、クラスター爆弾」とか、「きた?クラスター爆弾廃絶!」とか、「もういらんぞ、クラスター爆弾」とか、いやいや、廃棄をなかなか進めない日本政府をターゲットに「廃棄を急げ、クラスター爆弾」がいいとか、悩み過ぎて「もう英語のままでいいんじゃない?」なんて意見も出てきたりして・・・。で、結局、「can」の「できる」ってニュアンスを入れよう、ということで、日本語もシンプルに「クラスター爆弾はなくせます」にしたのでした。

 メッセージボードのデザインをしてくれたのは、林智洋さん。いつも私からの唐突であいまいなお願い(「カッコよく作って」とか・・・)、しかも「急いでるの!!」という無茶ブリに応えてくださる素晴らしいボランティアさんです。

 クラスター爆弾禁止条約発効記念日の8月1日に行ったセミナーの参加者にも写真撮影に協力していただきました。撮影してくださったのは、これまたいつもいろいろなご協力をくださるカンボジア市民フォーラムの近藤裕之さんです。以下のサイトに行くと、いきなりワタクシの顔が出てきてびっくりするのですが、そこをクリックすると(ワタクシの顔をご存じない方は、トップに出てくる日本人の女の顔をクリックしてください)、みんなの写真が見られます。ぜひご覧ください。

 We are CMCへは、こちらからどうぞ。

(うつみ)
14:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)