検索
LINK
オンライン状況
オンラインユーザー52人
ログインユーザー0人
登録ユーザー15人
カウンタ
COUNTER64330

問題のある投融資先とは・・・

金融機関の投融資先について、詳細な情報は公開されておらず、私たちはその全容を知ることはできません。


しかし、たとえばクラスター爆弾という、一般市民を少なくとも5万人以上殺害してきたと言われる非人道的な兵器を製造している企業に、日本の3大メガバンクが合計で数百億円規模の融資をしていることがわかっています。私たちはメガバンクにお金を預けることで、非人道的な兵器の製造を間接的に支援してしまっていることになります。


クラスター爆弾を製造している企業についてまとめた報告書が2009年秋と2010年春にヨーロッパのNGOであるNetwerk VlaandereとIKV pax christiから発表されています。この報告書の中には、クラスター爆弾を製造している企業に投融資を行なっている金融機関(Hall of Shame)が列挙されています。

レポート完全版はコチラ (外部リンク、英語)
レポート要約版はコチラ (外部リンク、英語)
Hall of Shameリストはコチラ (外部リンク、英語)

投融資を行なっているものの、量が少ないことから上記リストから除外されている企業についてはコチラに情報が掲載されています。

なお、これらの情報は調査がされた時点のものであるため、現在の状況を完全に反映したものではありません。